改善記

2018年4月12日 ゲーム
まぁ弱いからってあきらめたら3流もいいとこですよね。こちとら20年以上ビルダーしてんですよ。

ってわけで今のリスト


4 Bloodghast
4 Glaveclawler
4 Veteran Exploler
4 Demigod of Revenge

4 Entomb
2 Kolaghan’s Command
4 Cabal Therapy
4 Faithless Looting
2 Thoughtseize

2 Ground seal
2 Bridge from Below
3 Goblin Bombardment

2 Badlands
2 Bayou
2 Taiga
2 Phyrexian Tower
3 Swamp
1 Mountain
1 Forest
8 Fetch

サイドは別途。赤字部についてサッと説明すると

○ベテラン
⇒クソ死儀礼より確実にマナを出してくれますな!しかもセラピーの餌にしてもいいし、2枚目をルーティングでポイしても心は痛まない!サクる手段はNic-Fitよりも充実しているので、より強い運用ができますぞ!

○亜神
⇒ベテランのおかげもあって、5マナが十分射程圏に入った。もともとが5マナくらいなら出したいデッキ(墓所這いの使いまわし、ガスト戻し、ルーティングのFB等、結構重い)で、塔が起動できちゃうと5くらいなら結構出ちゃうのですわ。じゃあ赤黒の5マナで強いのは誰よってなって、亜神様がね。
中盤以降のアグレッシブさを持ちつつ、レガシーの基本除去(プッシュ、稲妻、衰微)を避けられ、墓地シナジーも強烈。アンコウはブロックできるしマリットレイジをチャンプした返しに2枚目キャストして10点!とかも夢ありますね。
ガンになりがちな梟さんも隣のボンバードメントがきっとなんとかしてくれるでしょうし、結構な頻度でガストをと相打ちして死んでますしね。
ちゅうことで4枚。まだまだお試し中だけどポテンシャルはすごい。

○コラコマ
⇒前は衰微にしてたんだけど、アドバンテージとれるわけでなし、月にひっかかってる状態で緑マナ起こしてる余裕があるデッキでなし。大体負ける原因ってチャリス、十手、針(破棄者)、死儀礼ぐらいなもんだしね。ってなわけでカードパワー重視しました。衰微でもいいかも

○地の封印
⇒このデッキが負ける原因って大体決まってて、各種の事故を除くと①死儀礼②土下座③チャリス④コンボ⑤SCM(で土下座やら衰微やらソプロ連打)なんすよ。後はデルバーアンコウとまんなくて死とか。逆に言うとこれがなきゃグリデルだろうが4cレオだろうが有利ついちゃうわけですよ。デルバーアンコウは亜神、チャリスはコラコマ。じゃあ死儀礼とSCMは?ってなった時に、この2種を両方ケアできるカードってこれくらいしかないわけですよ。副次効果的に土下座とかロームをケアできる。カードも引ける!すごい!

○囲い
⇒ポーズで入れてる枠、又はFoW枠。正直フェア相手は毎回サイドアウトしてるくらいには弱い。なんでテンポ失った上にライフまで減ってんですかね。。
でも無いとコンボ相手が怖いので、泣く泣くメインに。正直他のカードでいい。


亜神は思ったよりよかったので今後もお世話になる予定だけど、もしかするとネームレス+ハーコンの方を試すかも(枠的にハーコン1、ネームレス3とかが適切でしょう)。デッキとのかみ合いだけならこっちのが上だしね。囲いはいっそのこと追加の黄泉橋とかにしてよりアグロな感じにしたいかも。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索