っていうか、そろそろ評価されるべきだと思うんですよ。

1)納墓
どうして初期リストにこれがなかったのか、というレベルのカード。
各種リアニとはこれの汎用性がちがう。

2)黄泉からの橋
納墓からの黄泉橋。これに気が付いたキチガイが世界に二人いたという事実。。
破壊力は一度見たことがある人なら言わずもがな。一度食らった人は泣きながら死儀礼に稲妻をカマします。

3)削剥
コラコマが最高!と言ったな。スマンありゃ嘘だ。
用途が若干違うものの、やっぱ軽いのが正義かな、って。レオヴォルド落ちるし、メインで渋々メンターに撃つときも多いだろうし。
これのおかげでメインチャリスX1=GG!にならなくなりました。メインだと2枚くらいしか取れないけど、サイド後に衰微なんぞと合わせて5枚くらい取れちゃうので、デルバー系と違って赤単系にもしぶとく戦えるようになりました。

4)ネル・トースの災い魔
一時あんまりにも頼りになるブロッカーがいなかったんで、アンコウとかデルレイッチとか臭い草のインプとか試してたんですよ。そしたらこんなん刷られまして。こいつ納墓で持ってこれるのズルくないですかって。しかもこの竜、ゾンビなんですね。

5)失われた遺産
Ant相手にハンデスを何枚重ねても、1T目に置かれたLED+トップに積んであったチューターだけでグシャグシャにストーム稼がれたのはもう過去。殺戮遊戯じゃちょっと重すぎて、ねぇ。。ってなっていたのももう過去です。
後述のベテランさんからマナ出す+ファイレクシアの塔でマナ出す等、2T目3マナ出して掻っ攫うのも良し、ハンデス重ねてぐだらせたとこに刺すのも良しですね。

6)老練の探検家
ゾンバードメントの死儀礼ってクッソ弱くてですね。。単体除去の効果がほとんど無いのが強みの一つなのに、こいつには当たるんですよ。除去。その上マナハングリーなデッキで、にらめっこしてちまちまライフルーズ狙う動きもイマイチってなもんで。まして、ドローサポートが薄いデッキなもんで墓地から土地が無くなるのも茶飯事。しょっちゅうセラピーのエサになってたわけですよ。こいつならそんな問題もないね!デルバーやら土地単からするとWill切るかマナ否定戦略を否定されるかの2択。ソプロともみ消しには注意。


パッと見て、こんだけのカードが追加されたわけですよ。
これに加えて研究が進んで投入が検討されている復讐の亜神、ネームレスハーコンエンジン、外角貫通、悪戦+苦闘等々。

なまじっかメインエンジンが強かったデルバーだの奇跡だのには、こいつらは投入検討の余地すらなかったわけですねー。

年々カードパワーを増していくデッキ。今はどのくらい強いんですかねぇ。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索