前置きは面倒なので割愛。まずは現在検証中のリストを。

4 縫い師の供給者
4 恐血鬼
4 墓所這い
4 陰謀団式療法
3 思考囲い
4 信仰なき物漁り
3 未練ある魂
2 ゴブリンの砲撃
1 ファイレクシアの供儀台

4 納墓
2 悪魔の意図
2 黄泉までの橋
1 大いなるガルガドン
1 ネル=トースの災い魔

ランドは別途。

死儀礼禁止後直ぐに出回ったリストとの差分は

4 屍肉喰らい
2 苦花
2 グルマグのアンコウ

あたりかなと。意図としては屍肉喰らいだけが除去対象だとマトになりやすい、ってのが大たるものなんですけど、納墓の利便性を維持したかったってのもありますかね。墓所這いの運用については供給者+納墓+這いそのもので足りるのかなと。単体のカードパワーより全体のシナジーを意識した形にしてます。
ま、これはメインボードの勝率を高めると同時にサイド後の勝率を下げる行為に他ならないんスけどね。具体的には檻とかが残っちゃってるとほぼ負ける納墓型に対して、一縷の望みが残るアンコウ苦花喰らい型って感じになりますかね。

あとは対デルバー、土地単なんかにもアンコウのがいいかもですかね。この辺はビミョーな差ですけどネ。悪魔の意図とかデルバー相手に効くわけあるかよって。それよかアンコウでタルモ止めたほうがいいかもねって。輪作一発で台無しになる納墓よりは苦花のが土地単には優秀だし。

ただ、個人的にはサイド後にアンコウなんぞで頑張るよりかは、意図で檻を潰すカードもってくる方が勝率は高いかなって。

ま、どっちが優位かってのはメタ次第で、対コンボの納墓、対フェアのアンコウ苦花って感じなんスかね。ハイブリッドも効くと思うけど、それはもうちょい時間が必要かな。。

あ、一応サクり台についてなんでボンバードメント2なんや!アホか!って声に反論しとくと、デスタクのクソ虫ですわ。止められたら除去手段も薄い/無いので割と絶望しまっせ。あとはサイドの針とかね。ボンバードメント止めて安心しきってるトコに無限キメて気持ちよくなりまっしょ。あとは、コンボ相手に初手で持ってると、爆撃と比較して約1Tキルターンが早くなるのも素敵。

そんなんさっさと試せや!って言われそうですケド、そもそもタイトルにあるように、そもそも緑と白のどっちをサポートカラーにするかって話があるわけでね。具体的には

『白のメリット』
・未練ある魂(多分一番の理由)
・摩耗/損耗(2番目の理由)
・静寂(3番目の理由だけどこの辺まで細かく書くと長いわい)
・漕ぎ手(コンボ相手の最良サイドのひとつ)
・妄信的迫害(これは黒黒でも代用が効くね)

『緑のメリット』
・ローム(1番の理由。納墓型にするとそこかしこからシナジーが生まれます)
・衰微(これが取れるとデルバー相手におそらく1枚差しされてる檻の対策カードがとれますよ)
・サテュロスの道探し(ザ・優秀。フェア相手なら何時でも何枚でもプレイしたい)
・地の封印(優位性がちょっと落ちちゃったかな。死儀礼さん死んじゃったし、土下座はプレイングとハンデスで対応するのが筋かなって)
・Drop of Honey(やめよう。白いのがあるだろう。ちなみに貼るとエルフ、デスタク、デルバーが泣いて謝り始めるので割とオススメでスよ。こっちの場にクリーチャーがいない分にはこっちに問題は発生しないのです)
・ベテラン(入れると土地単、デルバーを圧倒し始めるけど、元からそんな不利でもない上に、コンボにガン弱くなるのがちょっとねぇ。メタに合わないかなぁ)

ちなみに摩耗/損耗については一応代替品があって、外角貫通ってんですけどね。ソーサリーなのは難だけどこれでも十分強いスよ。

まーーー、どっちが良いかの判断は難しいかなぁーー。リンリンがただ強かなって感じるけど、ロームが入ってると納墓で実質土地を持ってこれるようになるんで、捨てがたいかなって。

長い。一旦こんなもんで。次回はGP前に更新できるかな。。できないかも。。

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