EWはマルドゥトークンで出て4-3ドロップでした。
お前なに言ってんの???ゾンバードメントは?????っていうご意見、非常に重く受け止めております(カウンター先置き)。
レシピ?ンなもんはいいんだよ!ゾンバードメントの話しようぜ!
とりあえず言い訳だけしとくと、直前メタからの墓地ヘイト度合に嫌気が刺したので、墓地依存を極端に削った形のバードメントを作った結果、ってことにしといてください。後は納得のいく形ってのが時間内に作り切れなかった。
一応、現状の結論だけ展開しておくと、BRWでもBRGでもまぁ正味どっちでもいいかなっては思っていたんですけど、BRGのがいいかもですね。現状BRWの調整してるんで、最終的にはもうちょい練ってコメントしようと思うんですけど。
リスト:
4 恐血鬼
4 墓所這い
4 屍肉喰らい
4 縫い師への供給者
4 陰謀段式療法
4 信仰なき物漁り
4 ボーマットの急使
4 黄泉からの橋
3 ネルトースの災い魔
3 ゴブリンの砲撃
2 思考囲い
10 フェッチ
3 Badlands
2 Scrublands
2 沼
1 山
1 ファイレクシアの塔
1 Undiscovered Paradise
若干うろ覚え。軽く説明すると
・今までの課題だった中盤以降のリソース回復手段、ネルトースや橋のディスカード手段として、ボーマットの急使をお試し。一枚引いてゴミを捨てるとこまでで及第点、二枚引けたら強カード、正し即除去で裏目。最悪ゼロ枚ドローですら強いんだけどね。その位ハンドに溜まったネルトースと橋は死に繋がる。
・ディスカード手段が追加された事により、ハンドにきた時に自力消化ができたリンリンの代わりにネルトースの災い魔へ。
・リンリンはリンリンで強いのは間違いがないんだけど、ゾンバードメントは如何にしてギミックを完成させるのが重要で、リンリンはそれまでの時間稼ぎ、ネルトースはゴールの一つとなるって事でそっちを優先。サイド後の強さはリンリンだけど、そもそも墓地対策が処理できてない状態でリンリン出して勝てるのかって。あと、リンリンはゾンバードメントのスピード感を考えるとややモッサリ感が強いので。
・縫い師とボーマットとのアンシナジーを鑑みて、納墓は一時解雇。2枚とかならどこかに刺してもいいのかもだけど、現状特にハーコンとか亜神みたいなオモシロギミックは入れてないので、特段必要性を感じない。
・↑に伴い、橋は4に。メインでは絶対引きたい(というか墓地に落としたい)ので、追加分として納墓入れるってのはまぁワカる。
・ボーマットは他候補として傲慢な新生児、安堵の再会、墓所破りなぞがおりますね。個人的には再会が推し。破りはディスカード前に殺されるケースが気になるのと、1マナキャスト2マナタップで起動って重くない?って感が強くてですね。破りはサイドから一人で勝ったりって可能性はあるんですケド、今のゾンバードメントは土下座一枚にアンコウと死儀礼でGGってほど痩せてないんだよなぁって。
結果メインはBRだけで動くようになったので、あとはサイド後に白と緑どっちが優秀かなって話になると思うんですが、摩耗/損耗を除くと緑のが優秀なんだよなぁって。摩耗損耗についても、ことエルドラージを考慮すると外角貫通のが強いまであるし。なので、一応一案としてのBRG型サイドを並べてみますよ。
4 黒力線(ブレストポンダーないなら墓地対策は4↑。4入れるなら力線)
4 外殻貫通(エルドラージ相手に何枚引きたい?何枚でも?じゃあ4)
・・・他、特に必要性を感じねぇw
他の候補としては
○地の封印
サイド後土下座入れてくるデッキ➡土下座ごときで愛称は変わらないけど、瞬唱からの土下座連打は負ける可能性が出てくるので、同時にケアできるなら強いかなって。瞬唱とコラコマの威力も半減するし、結構イケるとは思う。
○大いなるガルガドン
メインではシナジー重視で屍肉喰らい、サイドからソープロ終末カマしてくる相手に入れてみたり、コンボ相手に速度アップのために入れてみたり、、とか?正直メインで屍肉喰らいと散らして破棄者ケアって感じでいいかなとは思う。
○強迫とか各種ハンデス
コンボ相手のサイド後は、ハンデスが都合10枚程度はほしいかなーっと。
○不毛の大地
ポスト系と土地単を両方ケアしようと思うと、月かコレになるわけで。で、月はサイドから当然積まれる掌握が噛み合った結果友情コンボ!月後にデプスプレイ+掌握で爆誕!マリットレイジ!ってなりがちで。あとはDDコンボに一切間に合ってない感あるし。針?そりゃ対策の対策引かれてコンボ間に合ったら負けるよ。メインに入れたいけど、もうちょい練り込んでからかなぁ。
○カラカス
DDとリアニとショーテルに。たぶん1カラカスは割とオシャレだと思うんですよね。
○苦花
DDと土地単、グリクシスなんちゃら、死の影には強い。けど、グリコンには自動的に勝つ感じだし、DD土地単をそこまでケアしたいのかと。
○墓穴までの契約
土地単、DD、ショーテルにほどほど効いて、マーベリックやデスタクを殺害するカード。その他ローグにも強いけどRIPだけは簡便な!やたらに重い。
○恭しき沈黙
エンチャントレス、貴様らを絶対に許さない。。!
黒力線入れてくる相手にも是非入れたいけど、外殻貫通ならチャリスも同時に処理できるねって。
○ローム
不毛を複数枚取る形になって、かつ納墓使ってるならね。今回はパスかなーと。
ローム4と不毛4入れたドレッジみたいな形は今後の発展性がありそう。
というわけで大体こんな感じ
4 黒力線
4 外殻貫通
2 不毛の大地
2 強迫
1 思考囲い
1 カラカス
1 地の封印
地の封印がえらくふわーーーっとしてる感あるけど、サイド後のお守りとしてなら優秀?かも?いっそ力線を減らして地の封印やらカラカスやらで誤魔化すというのもテやも。赤黒リアニ?おらんおらんそんなん!!!的思考。ドレッジには割と有利だし(インスタントタイミングで生物生贄にされるとドレッジはガタガタになるため)。
メインにガルガドン刺したり、ファイレクシアの供儀台を入れてみたり、ボーマットを残したり墓所破りを入れてみたり再会を入れてみたり、と、可能性が無限にあり過ぎてこれからもまだまだ調整のし甲斐がありそうだなと。一旦この辺りで。
お前なに言ってんの???ゾンバードメントは?????っていうご意見、非常に重く受け止めております(カウンター先置き)。
レシピ?ンなもんはいいんだよ!ゾンバードメントの話しようぜ!
とりあえず言い訳だけしとくと、直前メタからの墓地ヘイト度合に嫌気が刺したので、墓地依存を極端に削った形のバードメントを作った結果、ってことにしといてください。後は納得のいく形ってのが時間内に作り切れなかった。
一応、現状の結論だけ展開しておくと、BRWでもBRGでもまぁ正味どっちでもいいかなっては思っていたんですけど、BRGのがいいかもですね。現状BRWの調整してるんで、最終的にはもうちょい練ってコメントしようと思うんですけど。
リスト:
4 恐血鬼
4 墓所這い
4 屍肉喰らい
4 縫い師への供給者
4 陰謀段式療法
4 信仰なき物漁り
4 ボーマットの急使
4 黄泉からの橋
3 ネルトースの災い魔
3 ゴブリンの砲撃
2 思考囲い
10 フェッチ
3 Badlands
2 Scrublands
2 沼
1 山
1 ファイレクシアの塔
1 Undiscovered Paradise
若干うろ覚え。軽く説明すると
・今までの課題だった中盤以降のリソース回復手段、ネルトースや橋のディスカード手段として、ボーマットの急使をお試し。一枚引いてゴミを捨てるとこまでで及第点、二枚引けたら強カード、正し即除去で裏目。最悪ゼロ枚ドローですら強いんだけどね。その位ハンドに溜まったネルトースと橋は死に繋がる。
・ディスカード手段が追加された事により、ハンドにきた時に自力消化ができたリンリンの代わりにネルトースの災い魔へ。
・リンリンはリンリンで強いのは間違いがないんだけど、ゾンバードメントは如何にしてギミックを完成させるのが重要で、リンリンはそれまでの時間稼ぎ、ネルトースはゴールの一つとなるって事でそっちを優先。サイド後の強さはリンリンだけど、そもそも墓地対策が処理できてない状態でリンリン出して勝てるのかって。あと、リンリンはゾンバードメントのスピード感を考えるとややモッサリ感が強いので。
・縫い師とボーマットとのアンシナジーを鑑みて、納墓は一時解雇。2枚とかならどこかに刺してもいいのかもだけど、現状特にハーコンとか亜神みたいなオモシロギミックは入れてないので、特段必要性を感じない。
・↑に伴い、橋は4に。メインでは絶対引きたい(というか墓地に落としたい)ので、追加分として納墓入れるってのはまぁワカる。
・ボーマットは他候補として傲慢な新生児、安堵の再会、墓所破りなぞがおりますね。個人的には再会が推し。破りはディスカード前に殺されるケースが気になるのと、1マナキャスト2マナタップで起動って重くない?って感が強くてですね。破りはサイドから一人で勝ったりって可能性はあるんですケド、今のゾンバードメントは土下座一枚にアンコウと死儀礼でGGってほど痩せてないんだよなぁって。
結果メインはBRだけで動くようになったので、あとはサイド後に白と緑どっちが優秀かなって話になると思うんですが、摩耗/損耗を除くと緑のが優秀なんだよなぁって。摩耗損耗についても、ことエルドラージを考慮すると外角貫通のが強いまであるし。なので、一応一案としてのBRG型サイドを並べてみますよ。
4 黒力線(ブレストポンダーないなら墓地対策は4↑。4入れるなら力線)
4 外殻貫通(エルドラージ相手に何枚引きたい?何枚でも?じゃあ4)
・・・他、特に必要性を感じねぇw
他の候補としては
○地の封印
サイド後土下座入れてくるデッキ➡土下座ごときで愛称は変わらないけど、瞬唱からの土下座連打は負ける可能性が出てくるので、同時にケアできるなら強いかなって。瞬唱とコラコマの威力も半減するし、結構イケるとは思う。
○大いなるガルガドン
メインではシナジー重視で屍肉喰らい、サイドからソープロ終末カマしてくる相手に入れてみたり、コンボ相手に速度アップのために入れてみたり、、とか?正直メインで屍肉喰らいと散らして破棄者ケアって感じでいいかなとは思う。
○強迫とか各種ハンデス
コンボ相手のサイド後は、ハンデスが都合10枚程度はほしいかなーっと。
○不毛の大地
ポスト系と土地単を両方ケアしようと思うと、月かコレになるわけで。で、月はサイドから当然積まれる掌握が噛み合った結果友情コンボ!月後にデプスプレイ+掌握で爆誕!マリットレイジ!ってなりがちで。あとはDDコンボに一切間に合ってない感あるし。針?そりゃ対策の対策引かれてコンボ間に合ったら負けるよ。メインに入れたいけど、もうちょい練り込んでからかなぁ。
○カラカス
DDとリアニとショーテルに。たぶん1カラカスは割とオシャレだと思うんですよね。
○苦花
DDと土地単、グリクシスなんちゃら、死の影には強い。けど、グリコンには自動的に勝つ感じだし、DD土地単をそこまでケアしたいのかと。
○墓穴までの契約
土地単、DD、ショーテルにほどほど効いて、マーベリックやデスタクを殺害するカード。その他ローグにも強いけどRIPだけは簡便な!やたらに重い。
○恭しき沈黙
エンチャントレス、貴様らを絶対に許さない。。!
黒力線入れてくる相手にも是非入れたいけど、外殻貫通ならチャリスも同時に処理できるねって。
○ローム
不毛を複数枚取る形になって、かつ納墓使ってるならね。今回はパスかなーと。
ローム4と不毛4入れたドレッジみたいな形は今後の発展性がありそう。
というわけで大体こんな感じ
4 黒力線
4 外殻貫通
2 不毛の大地
2 強迫
1 思考囲い
1 カラカス
1 地の封印
地の封印がえらくふわーーーっとしてる感あるけど、サイド後のお守りとしてなら優秀?かも?いっそ力線を減らして地の封印やらカラカスやらで誤魔化すというのもテやも。赤黒リアニ?おらんおらんそんなん!!!的思考。ドレッジには割と有利だし(インスタントタイミングで生物生贄にされるとドレッジはガタガタになるため)。
メインにガルガドン刺したり、ファイレクシアの供儀台を入れてみたり、ボーマットを残したり墓所破りを入れてみたり再会を入れてみたり、と、可能性が無限にあり過ぎてこれからもまだまだ調整のし甲斐がありそうだなと。一旦この辺りで。
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