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嘘です。プライベートがもうなんかえらいことになってたため、調整の時間取るので精一杯でした。

ていうかちょっとなんでこのクソ記事が検索の上位に出てくるの。

本当はGP前に一筆取るつもりでいたんですけどネ。最新情報だの小ネタだのはLINEグループでちびちび流してますんで、よろしくお願いいたします(ステマ)

で、肝心のGPについては初日6-2 2日目5-2の通算11-4と、まずまずといった形で終われました。どうせこの記事わざわざ探し当てて読んでるような輩はリストなんぞ見てるやろ!って思うので、あと面倒なのでリストは省略。とりあえずマッチ結果と若干のコメント入れて、こまごまとした選択理由書いていきます。

R1 ジャンド WW
1)フェアデッキなのに死儀礼入ってないんですか!!やったー!!
2)ハンデスしてみたら墓地対策なかった。マリガンしなかったんだね。

R2 グリコン W-
1)このマッチのメインボード落としたことないなぁ。
2)ちょいちょい長考されてたので、こっちとしてはむしろありがたいんだけど、なんどか急かしてみる。も、土下座3発撃ってアンコウキャストしたあたりで時間切れ。だから言ったのに。。

R3 スティルストンピィ LL
1)チャリスX1!って言われたのでデッキタイプだけ判別して投了。無理マッチやんけ!!
2)マリガンして茶破壊もってきたものの、バリスタ。。ラベジャー。。十手。。お前ら黄泉橋使う人の事をかんがえたことがあるのか!!あとチャリスもきつい。ついでにブンやめて。

R4 SnT WW
1)相手の先手1T目、フェッチから思案。10秒ほど考えてトップに置いてドロー。こちらの後手1T目、沼からセラピー、指定は?「実物提示教育で」。ハンドみたらグリセル、エムラ、Will、ブレスト、2マナランド、そして実物提示教育。物凄い顔された。すまんな、セラピーだけは多分日本で何番目かには上手いんだ。思案で考えたのとハンドの確認をしたのがミスだね。
2)相手2T目Will構えてSnT!エムラ!すまんな。いっぱいカラカス入れてるんだよ。

R5 エスパー石鍛治 WW
1)デッキが勝手に勝たせてくれた。
2)沼、Badlandsと動いてルーティングしたらBadland割られた。その後まさかの10連続ノーランド。それでも勝っちゃうのが相性。

R6 エルドラ LL
1)先手1T目チャリス!難題!スマッシャー!!さらに十手!!グワーッ!!
2)後手1T目チャリス!難題!!スマッシャー!!そして三球!!グワーーッ!!まぁ1本目も2本目もダブマリしてたんで、省エネですね。

R7 グリコン WW
1)メインだとそのデッキ、何かカード入ってるんですか?っていうレベルだよね。
2)サイドでもまぁ、土下座1枚ではね。。

R8 ペインター WLW
1)流れるような動きで殴殺。砲撃があるとペインターも罠橋も機能しないんよね。
2)針で砲撃指定されたけどトークンいっぱい並べて次のターンで勝ち!のところで罠橋トップされてチャンドラで引きまし。なんかルーティングキャストにスタックでGrindstone起動されたら茶破壊落ちたんだけど君もしかしてエスパーやな?
3)3キル。デッキが許さねぇからなぁ?って言ってた。

R9 AnT LL
1)沼置いて縫い師くん出したら死んだ
2)セラピー裏表撃ってビジネス枯らして、2-3T後くらいのラストターン直前に囲いしたらチューターとAd。死んでますやん。

エルトロン LWW
1)だから先手1T目にチャリスやめろって言ったろ!言ったろ!!
2)茶破壊からめての4T目に無限。
3)ハンド空にしてぐだったところにアルター引いて無限。

グリコン WW
1)なんかあんまおぼえてない
2)デッキが勝手に勝ってた

SnT LL
1)セラピーでSnT指定して落としてドヤってたらトップにSnTあって即死w
2)囲いでハンドみたらSnT、SnT、エムラ、グリセル、土地、ペタル、2ランド。まぁカラカスあるし耐えやろってグリセル落としたらオムニ出てきたんだがァ!!?対戦相手と爆笑してた

BUGレオ? WW
1)セラピーでハンド見たらWill、衰微×2。負けんて
2)流れるようにハンデスからめて3キル

グリデル WLW
1)メインはまぁ有利。テンポの差で押し切り。
2)ライフ1点足りなくて負け。詰め将棋で押し負けた感じ。
3)2T以内にサクり台引け!ってところでガルガドン引けて、ギリギリ1点足りて髪の毛一本の差で勝ち。このマッチは本当にギリギリの戦いになりやすいね。

スピリット WLW
1)ガルガドン待機!からめちゃくちゃした。
2)サイド何入れてくるんだろ?とか考えながら墓石インしてみたら、トリンケットメイジから檻もってこられて、一応お守りにしてた爆薬で流したところ、トップからチャリス降ってきて絶望w

・結局黒赤白にしたのね
⇒あんまり緑にする理由が見えなかった。暗殺者の戦利品と衰微は丸いように見えてイマイチ感が凄かったので。衰微については一番の理由としてカウンターされない=デルバーに刺したいってのが来るのに、緑マナもってこないといけないのが重すぎだったし、2マナのアクションとか重すぎて盤面マクるのに活かせないし。白にしたのはWear/Tearが強い。これにつきますね。インスタントはやはり偉大。

・屍肉喰らいさん。。
⇒デッキテクでも言ったけど、まぁマトなんですわ。ほぼ勝てるであろうグリコンとか奇跡相手に重ねて引くとダブついてる除去のマトにされて負けるパターンが増えちゃう。だからといってコンボだのチャリスデッキだのにキープ基準になるのかというとね。

・ファイレクシアの供犠台マジ?
⇒喰らいと比較してもキルターン、又はほぼ勝ちボードの生成ターンが全然違う。そもそも相手がブンしてる時って3ターン目には墓所這い+橋みたいな形じゃないとマクれないんだし、そんならアルターの方が即座に勝てるよねって。サイド後の事考えるとイマイチっていうのはあるけど、除去のマトの方が大体イマイチだよ。ゾンバの弱点の一つ、ゴチャゴチャいろいろやらないといけないからプレイに時間がかかるって弱点も埋め合わせられる。それにみんな無限コンボ好きだろ?

・リンリン少なくね?
⇒正直こいつら必要?ベストムーブには全く絡まないし、15ゲームやって墓地から1回しかキャストしてないけど。デルバー相手にならまぁ強いかもしれないけど極力ハンドに来てほしくもないし、次回があるなら0にするかなぁ。

・ネルトースどう?
⇒納墓で持ってこれるサクり台として優秀。アンコウに殴られてるときなんかは頼りになるなぁって。

・セラピー4、囲い1?
⇒メインでセラピー減らすような人はここにはいませんね?メインは太さを優先したんだけど、コンボ相手にやや心もとないのは確か。ただしサイドからSnTには十分な枚数を入れているのと、キルターンが十分早いと判断してこれで十分かなと。AnTは二日間で引かない可能性の方が高かったので見切った(結果踏んで死んだ)。まぁハンデス増やしちゃうとデッキ全体の安定感が落ちるから、長期戦を戦うために、という考えだったんだけど、結果を見る限り3くらいにしてもよかったかなと。先手1T目囲いはいつだって正義。でも4は不要と思う。

・墓所破りどう?
⇒悪くはない。けどコンボ相手に強みはないし、フェアにはなくても勝てるってことを考えると囲いに変えるのがベストだったかも。

・ガルガドン1アルター3
⇒相手の虚をつきたい一心のガルガドン。サクり台の有無で違うデッキになっちゃうからね。針で止まる可能性は最低限にしたいし、Willも切られたくない。
アルターはチャリス相手にはコンボとして動くっていうセオリーのため。

・想定メタ
⇒グリコン+奇跡25%、SnT+AnT20%、チャリス25%、デルバー15%、その他15%。下馬評通りだけどドンピシャでしたね。

・サイドについて
4Wear/Tear⇒対チャリスその他。絶対に4必要だと思うし、追加の茶対策が必要かもしれない。
1囲い⇒メインからズラした
1強迫⇒別に囲いでもいいけど、AnTだけを見るならライフ維持できるこっちのが優秀。
1爆薬⇒対チャリスその2。デスタクなんかにも強いし、デルバーは1枚だけ檻とってたりするので、腐り辛い爆薬は都合がいい。
3沈黙の墓石⇒対土下座。グリコンと奇跡にはクリティカル。土地単なんかにもいいけど、土下座でもいいかもね。一応、今回はグリコン奇跡多めとみていたんで墓石にした。
3カラカス⇒対SnT、リアニ、土地単を同時にメタれる優秀サイド。ケアされづらいのもいい。罠橋にするとエルドラージ耐性が上がるけど、サイドインし過ぎになっちゃうと思う。リアニ相手には軽いのが正義やね。
1紅蓮波⇒対コンボ。デルバーには入れたくない。虚を突ける可能性の1枚。
1溶岩の飛散⇒対AnT、デスタク、エルフをまとめて対策できるけど、枠を一枚割くかは微妙。納墓でもってこれるのは偉い。

・各マッチの勝率は?
グリコン⇒98%。100マッチ近くやったけど負けたことない。トリマリ土地なしから始めたけど勝ったくらいには。集中力切れて寝落ちして負けたのが2%って感じ。
奇跡⇒(使用者次第だけど)85%。過去1回負けたから低め見積もり。
スティルストンピィ⇒30%くらい
エルドラージ⇒55%くらい。メインはチャリスされたら負け、されなきゃ勝ち、サイドはサイドカードを引かれて割れなきゃ負けだけどそれがなきゃ有利に進む。
エルトロン⇒60%。エルドラより若干遅い分有利。カーンだのウギンだのが我々になんか影響するんですかね。
グリデル⇒65%。負けパターンがヤンパイの自殺とか縫い師へのWillなんだけど、なかなかそうもいかないしこっちが2枚目引いたら終わりってのがね。サイド後で土下座1発撃たれて五分、2発で負け、0は大体勝つ。
土地単⇒40%ー35%くらい。厳しめにとってるけど、デルバー他のフェアデッキと比較するとだいぶ割のいい相性。
SnT⇒60%くらい。SnTでアルター出して勝ちってパターンが結構頻発。サイドからカラカスもいい感じ。でもハンデスデッキだからトップされたらごめんなさい。
赤黒リアニ⇒25%くらい。勝てたらラッキー、くらいの絶望感。
デスタク⇒60%くらい。フェアデッキの中では大分しんどい印象だけど、不利と思ったことはないなぁ。

その他はちょっとコメントするにはデータ数が足りてないかなと。

とりあえずこんなところで。

コメント

よしお
2018年12月6日20:53

はじめまして。
現在トップメタの上位を占めるグリコンと奇跡に勝てるデッキを考えていて、私もゾンバードメントがベストだと思い調整しているところですが、そんな中デッキテクを拝見しこちらまでたどり着きました。
2日目進出おめでとうございます。そして、レシピの分析と解説、非常に参考になりました。

私もtami fulさん同様、現在はコントロールがあまりに幅を利かせているため除去の的になる生物等は徹底排除する方向で試行錯誤していますが、いかんせん実戦不足のためいくつか質問させてください。どうかご指南いただけたらと思います。

①墓所破りについて。屍肉喰らいと同様除去の的となってしまいそうなので、共鳴者の役割としてはやや使い辛そうですが、実戦ではいかがだったでしょうか。1マナでアド手段のあるゾンビということで十分、ということなのでしょうか。
また、解説では囲いに変える方がベストかもとおっしゃっていますが、その代わり墓所這いのためのゾンビカウントが減るという影響についてはいかがでしょうか。

②ディスカード手段について。やや①と被りますが、墓所破りが基本的に共鳴者として機能し辛いと考えた場合ディスカード手段は物あさりのみで、更に黄泉橋・ネルトースを合わせて5枚も採用しているので、ディスカード手段に困ったと感じたことはなかったでしょうか。もしtami fulさんが他に検討しているディスカード手段があれば是非教えてください。

③リンリンと供儀台について。恐らく無限コンボに重点を置いているレシピのため枚数が抑えられているのかと思いますが(更に解説では0も検討しているとの事ですが)、対デルバー戦では守る代わりにコンボを決められるのでリンリンが無くても問題なし、ということでしょうか。
対コントロールやデルバーやターボデプス用にリンリンの他に苦花の採用も検討していますが、遅いもしくはそこまで必要ないのでしょうか。

④対リアニ用にカラカスを3枚取っていますが、伝説でない生物にも対応できる罠の橋でも良さそうと感じましたが、やはり間に合わないのでしょうか。カラカスにしているのはハンデスや打ち消しを食らわないという意味合いが強いのでしょうか。


非常に長文になって申し訳ありませんが、ご回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

tami_ful
2018年12月6日22:25

コメントありがとうございます。
ちょっと返答が長文になりそうなので、引用の上新しい記事に納めますね。
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